今年の夏季休暇

  • 投稿カテゴリー:ブログ

今年の夏季休暇いわゆるお盆休みは、曜日の並びから通常土日祝日休みの会社は、8月10から8月18日まで9連休の会社が多かったと思います。

皆さん帰省したり、レジャーに行ったり、家でゆっくりしたり、それぞれの休暇を過ごされたと思います。9連休という大型連休にもかかわらず、仕事上大きな混乱も無かったように思います。計画的に休みを取れば仕事上の支障は、少ないことが証明されたのではないでしょうか。

近年働き方改革と言う政府の指導のもとに、残業を減らしたり、有給休暇をきちんと取ったり、働く人にとって健康でより人間的な働き方の風潮が徐々に形として現れています。高度成長期の「モーレツ社員」やバブル期の「24時間働けますか?」などのフレーズがいかに人間にとって良くないことだったかを再認識します。ストレスが色々な病気を誘発すると言われていますが、自分も家族も振り返ってみると確かにそうだと思うことは、多々あります。

今回の夏季休暇のようにせっかく盛り上がってきた風潮は、今回だけでなく是非継続して行きたいと思います。長い休暇をリフレッシュ出来るような有効な休暇にしたいと思います。

(進)