マジック(素晴らしき指導者たち)

  • 投稿カテゴリー:ブログ

いまだWBCの興奮冷めやらないような感がありますので、また野球の話題にしました。

今回は、尊敬する野球の名監督についてです。

  • 二刀流は、難しい、どちらかにしぼるべきだと言われる中、信念を貫いて大谷選手に二刀流を実践させ、超一流メジャーリーガーへの道を作った栗山マジック。
  • 野茂・イチローの能力を日本球界にとどまらせることなく、一流メジャーリーガーへの道を敷いて世界に羽ばたかせた仰木マジック。
  • データ野球を最初に取り入れた斬新さと再生工場と言われ、もう終わったと思われていた

ベテラン選手の潜在能力を引き出した野村マジック。

決して派手なパフォーマンスなどせず、私欲に走らず、冷静に着実に結果を出してゆく指導者。

選手の能力を見極め、適切なアドバイスと未来につながる道を敷く手助けをする。

マジックと言われる指導者の根底にあるのは、やはり愛情ではないでしょうか。 

会社にも通じることだと思います。愛情なくして社員は、育たないと思います。(進)