ほめる=会話の潤滑油

  • 投稿カテゴリー:ブログ

20代で大阪の食品会社に勤めていた時の話ですが、ある食品問屋に名物経理部長(社長の奥様)がいらっしゃいました。

食品メーカーの新人営業マンが来ると、とにかくほめちぎります。新人なので仕事の能力は、まだわかりませんから

「あんた男前やなー!」

「あんた背―高いなー!」

「あんたええ体格しとるなー!」

とにかくほめちぎります。先輩に聞いた話ですが、ほめるところが無かった時は、「あんたええネクタイしとるなー」だそうです。

ほめられれば、悪い気はしないし、場もなごみます。ほめることで相手が気持ちよくなったり、場がなごんだり ほめる=会話の潤滑油のような気がします。

(進)